ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

節約ブログ

ポイント貯めて節約しよう!

更新日:

昭和の時代だと、節約と言えば、毎朝チラシに乗っている特売品を見つけては、今日はこのスーパーのこれこれが安いから、こっちのスーパーはこれこれが安いからといって、自転車でどんなに遠いところでも店を回るのが普通でした。

1円単位で店を選び、誰しもがそれを疑わず、限定となれば、必死で朝早くからでも並んでいたものです。

あそこまで必死になっていた自分が、今思うとかなり懐かしいような気がします。

あの頃は、まだパソコンもスマホもない時代でした。でも、こんなにネットが普及すれば、こんなことをする必要もなくなりました。

何故かと言うと、ポイント制度という存在が出てきたからです。

今はそんなことしなくても、買い物するだけで不思議とポイントが貯まるようになって、ポイントで他の物が買えてしまうことが多くなりました。

また、40代、50代になってくると、あちこちの店を回るなんて、体力的にもしんどいし、そんなちまちましたことは、若い時にしかできなかったと思う人が多いのではないでしょうか。

気が付けば、周りはポイント付与の嵐で、どの店がどれだけ安いかよりも、ポイントがいつどの日に多くつくかの方が重要になっています。

イオンなんかはもう、決まった日にちでポイントが多くついたりするので、その日は人でごった返しています。

アプリなどを使うと何倍にもなったりするので、みんなポイントをもらう為に必死です。

でも、それぐらい驚くほどつくので、その日のおかずの材料は、ポイントだけで賄える日もあるんですよね。

こないだなんかは、気が付いたら、1000ポイントも貯まっていたということもあり、ほんと、びっくりでした。

なので、ポイントを使ってお金を全く使わなかったということもありました。

今までの節約の観点からすると、とてもこれは大きな変化です。

安い店を走り回るのと、どっちが安いのかわかりにくい部分もありますが、確実に言えるのは、そういった昔の節約方法よりも、今のポイント制度の方が、体力も消耗せず、逆に1円単位で必死になっていた頃よりも、生活が豊かに感じます。

とても不思議なことです。節約というと、貧乏で生活が苦しくてというイメージでしたが、今は、全くそういった感じに思わなくなりましたし、ポイントをためる=節約という構図が出来上がっているのではないでしょうか?

これからも、もっと気楽になって、楽しみながらポイントを貯めていきたいと思っています。

スポンサーリンク

食事制限でお悩みの方にオススメ|ウェルネスダイニング

-節約ブログ
-,

Copyright© 日々新たに , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.