ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

子育てブログ

子育てで大変だと感じたこと

更新日:

子供を育てるのはすごく大変です。

もちろん初めて子育てをすると言う人は、なにもかも初めてでわからないことばかりだと思います。

しかし、子供が二人目とか三人目だと一度子育て経験があるから大丈夫だろうとか、経験者は馴れているなどよく言われるものです。

しかし、子育てに同じなんてないと思うのです。

確かに、成長過程は一緒のこともあると思います。

でも、子供はひとりひとりまったく違うのです。

やたらと泣く子がいれば、全然なかない子もいます。

同じような子育てはありません。

その子によってまったく違う育て方があります。

三人の子育てをしたのですが、二人目、三人目とその子独自でまったく違うのに、馴れてるから大丈夫でしょうとか、三人目だしみたいに何度も言われました。

それはかなりのプレッシャーにもなりました。

何でももわかっていないといけない気がしました。

誰かに分からない事が合っても聞くことは出来ない、そんな雰囲気がありました。

それは初めての人よりはなんとなく分かることも確かにあります。

でも、まったく同じじゃないし、分からないこともあると知ってもらいたいのです。

「子育て馴れてるよね」プレッシャーをかけないで欲しいと何度も思ってしまいました。

気にしすぎだと言われたこともありますが、そう言う人ほど、プレッシャーをかけてくるのです。

みんながそれぞれ違う性格なのは当たり前だと思っています。

しっかりしている上の子と同じように、下の子に接しているとまったく違う時もあります。

二番目はぼーっとしていることが多かったり、話を聞いてなかったり、天然な性格だったり。

子供によって性格が違うのは当たり前なのに、前の経験があまり役立たないことにイライラしたりしていました。

何度子育てしても、落ち込んだりうまくいかなくてイライラしたりして母親失格だと思ってしまいます。

この落ち込んだり、自分はダメだと卑下したりするのは毎回あるように思います。

きっと何度子育てしても、同じようにへこんだりするんだろうなと思います。

私だけなのかなと、自分の世界に入り込んでしまうときもありました。

でも、ネットなどや、友だちに助けられてなんとか子育てしているように思います。

何度子育てしても、違うことがおきるとパニックになったりしてしまいます。

でも、頑張らないといけないと自分を奮い立たせているように感じます。

落ち込むだけ落ち込んで、それでも子供をみるともう一度頑張ろうと思えるように思います。

スポンサーリンク

世界中8000万人が利用する話題のホテル検索サイト『トリバゴ』

-子育てブログ
-,

Copyright© 日々新たに , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.