ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

節約ブログ

私のおすすめ節約&時短術

更新日:

私の節約術についてお伝えします まずスーパーの特売の日にお肉や野菜などこれと思ったものをたくさん買い込みます。

お肉については下味をつけてから冷凍する方が肉の持ちもよく味が染み込んで美味しいのでお肉はまずジップロックに小分けをした後焼肉のたれを入れて焼肉たれ味 またお味噌を入れて味噌漬け味 塩を揉み込んで 野菜炒めにするなどして使っています。

野菜の もちについては保存方法によって期間がものすごく長くなったりするのでそれぞれご紹介させていただきます。

まず玉ねぎはカットをして ジップロックに入れて冷凍します。玉ねぎの場合は冷凍することによって旨味が増し次に加熱した時に繊維がちぎれやすくトロトロになるという効果があります。

次にジャガイモですがジャガイモの場合は冷凍してしまうとでんぷん質が壊れてしまい甘みなどもなくなってしまいますのでじゃがいもはカットしてラップで保存あるいは皮のまま冷暗所にそのまま置いておくといった方法が一番期間が長持ちします。

他に葉物のほうれん草などは立てて収納すると いいのですがさらに新聞紙を巻くと持ちが良くなります。

その他人参なども根っこが埋まっているような野菜は立てて収納すると 成長過程と勘違いして日持ちが良くなるので寝かせずに一本ずつ新聞紙やキッチンペーパーに巻いて縦に収納しておくのがおすすめです 。

その他に おすすめの食材としてはこんにゃくがお安くて節約にもすごく繋がりお腹の持ちもいいので家族が多い方にもピッタリな食材です。

こんにゃくは冷凍して凍みこんにゃくとして食べるのも美味しいのですが食感が面白いので一度冷凍したものをお味噌汁に入れるなどして活用すると、とっても食べ応えのあるお味噌汁が完成し子供達も大喜びです。

その他にこんにゃくの活用レシピとしては本当に簡単なのですがカットをして 耐熱のどんぶり鉢のようなものに入れます。そこにお好みで人参やちくわ(こんにゃくだけでももちろんOKです)を入れると お醤油 ひとさじお酒ひとさじ、お砂糖ひとさじ、最後にごま油少々 。

これらを加えてさらっとかき混ぜた後ラップをして600 W で3分から5分程加熱をすると時短でこんにゃくの煮物が完成します。

本当に時間も短縮されますしこんなにお手軽に一品が完成するのでおすすめです。

夫もすごく大好きな逸品なので時間がないワーママの方や今日はお食事作りは楽したいという主婦の方にぜひお試しいただきたいです。

スポンサーリンク

https://business.xserver.ne.jp/

-節約ブログ
-,

Copyright© 日々新たに , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.