ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

節約ブログ

水周りの節約術はおすすめ

投稿日:

私が行っている節約術ですが、水周り関係の節約を行っています。

この節約は即効で行うことが出来メリットとしては誰でもできる節約術で、節約に掛かる費用も少ないため、おすすめできる節約術です。

主に家庭用のトイレのタンクやお風呂のシャワーなどの他蛇口などに節水装置を取り付けるだけで節水をすることにより節約をする方法ですので簡単です。

グッズ自体は100円均一で売られている物を購入してトイレであればトイレの水を少ない量で流せるようにする装置を取り付けるだけで女性でも出来る節約です。

シャワーも同じでお風呂のシャワーはねじなどを使用せずに取り付けてあるため、捻ればシャワーを交換することができます。

シャワーのホース自体同じ大きさの物が多いため、節水仕様のシャワーヘッドと交換することで水道代をかなり抑えることが出来ます。

シャワーのヘッドですが空気を含みシャワーとして水を出すヘッドほど節水ができ少ないお水でも強いシャワーを浴びることができるため、チョロチョロとしか水が出ないということは無いです。

お風呂関係の節水用品についてはフィルターつきのポンプでお風呂の残り湯を洗濯に再利用する方法があるんですが、こちらはポンプがフィルターつきの専用のポンプを購入する必要があり交換用のフィルターが高いので初期投資は必要ですがお湯を全て再利用することができるので洗濯やトイレの水にも再利用することができます。

お風呂のポンプですが、フィルターが働きお湯に入っている入浴剤を取り払うことができるため普通の水として使用が出来るという製品なんですが、完全に入浴剤を取り払うことができるわけでは無い上に飲み水には使用できないのであくまでも洗濯やトイレの流す際の水にしか使用できないです。

水周りをこのように節水をすることにより大体水道代を節水前と比べた場合ですと2割近くは節約することができました。

お風呂用のフィルターつき電動ポンプのみ初期費用が高いですが、このポンプも自作をしようと思えばできるらしいので自作をすれば費用を抑えることが出来ると思いますが、私は市販されていたポンプを使用して節水をしています。

最近はフィルター付きのポンプは業務用の大きなポンプが多いですがたぶん探せばまだ家庭用のポンプはあると思いますし、業務用でも大きさが違うだけで家庭でも使用できますので最悪業務用のポンプでも問題は無いです。

以上が私が行っている水回りの節約術です。ポンプ以外は割りと簡単に手に入りますのでおすすめできる節約術です。

スポンサーリンク

見逃し配信

-節約ブログ
-,

Copyright© 日々新たに , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.