ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

貧乏ブログ

我が家は大学費用破綻になりそうです。

更新日:

私の貧乏体験話をします。私には子供が2人います。現在大学生と中学生の子供です。私立大学の費用が高額すぎて払いきれずにいます。今回初めて学資ローンと言う学校内経由での借金をしました。

大学費用は年間に150万の代金を支払います。それが4年間もずっと続きますので総額600万円の借金をすることになります。借りる場所がないので仕方なく学資ローンで大学費用を借りましたが毎月の返済はまったなくきちんと返済しています。

現在私は副業で近所のファミリーレストランで皿洗いをしています。そして夫もマンションの管理人を土日の週末でやっています。平日は会社で目一杯働いていますので週末ぐらいはお休みにさせてあげたいと思っていますが何しろ私立大学が高額な為土日も休まずに働いています。それでも高額な教育費に四苦八苦しています。

体は1つしかありませんので夫が倒れたら大変です。教育資金は待ってはくれませんので私達が今倒れる訳にはいきません。でも不運と言う物はやってくるものです。夫がインフルエンザで先月倒れてしまいました。そして夫が治ったかと思いましたら私がノロウィルスになってしまいました。

家計を支えなくてはいけないはずの2人が倒れてしまったので実家の両親達がとても心配して仕送りをして下さいました。これには本当に感謝しかありませんでした。そして食料もたくさん送ってくれてその時ばかりは両親はありがたいなと思いました。

普段はあまり実家のお世話になってない分こういった2人が倒れてしまった時に実家のお世話になれると言う事は実家の両親にとても感謝ですし実家があって良かったと思いました。

実家の両親には無理をしすぎだと言われました。でも無理をしても教育資金が間に合いませんのでどうしたらいいのかを真剣に考えています。教育資金で借金をしてしまった事は両親には話していません。

なるべくでしたら両親には心配かけたくありませんし何より自分達でやっていかなければいけない事だからです。本当でしたら両親に泣きつきたい気持ちはあります。

今回2人が倒れた時に助けてもらってそう思いました。

大学1年目から学資ローンで借金をしているのであと3年間あります。長く苦しい日々が続きます。我が家は大学費用破綻になりそうです。

2人が病気をして体があってこそだと思いしりました。無理は禁物と思ってはいますが大学費用の支払いは待っては来れません。

スポンサーリンク



-貧乏ブログ
-,

Copyright© 日々新たに , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.