ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

節約ブログ

貧乏な私の節約術です。

更新日:

我が家の家計は貧乏家計です。子供の教育費で目も当てられない位貧しい暮らしをしています。

削れるところと言いましたら食費や衣服、光熱費と家賃だと思います。

食費はなるべくお金をかけないようにしています。あまり野菜なども絶対に捨てません。スープやサラダにして食べれば栄養満点です。

我が家にはミキサーがありますので野菜ジュースも手作りしています。家でアロエを育てています。昨年から育てていますのでかなり大きくなりました。少しずつ根本を切って食べます。

お刺身にしたりヨーグルトに混ぜて食べると絶品です。他にもカイワレを育てています。カイワレは水分が多く含んであると何度でも食べられます。栄養価が高く大変おいしい野菜です。

そしてお風呂の入浴剤などは一切購入していません。りんごの皮やみかんの皮をお風呂に入れると甘酸っぱい香りがして入浴剤になります。市販のものは少々薬っぽい匂いがしていますがりんごの皮やみかんの皮は天然の香りがして美白効果もあります。

節約できるところは全て節約したいと思っています。私はスーパーには19時半以降にしか行きません。19時半以降に買い物に行くと半額シールが貼ってあるからです。半額シールをめがけてスーパーに行きます。

そして半額シールの商品を購入してから次の日のメニューが決まります。お弁当の中身も全て半額シールのついた商品です。

我が家は3人がお弁当ですので平日の朝が大変です。お米は実家から送ってくれます。新潟の米どころですのでお米がなくなったらすぐに送ってくれます。お米を購入しないだけでもかなりの節約になっています。

そして最も難関なのが毎月の家賃です。都内に住んで通勤や学校に行っていますのでどうしても家賃が割高になってしまいます。

私は実家に住むことを提案しました。夫も子供も賛成しています。実家に暮らすとなると子供達は学年末から引っ越しできますが夫は新幹線で通わなければいけませんせんので定期代がかなりの割高になってしまうのではないかと思います。

いずれにせよ都内の家賃は高すぎます。主人のご両親が神奈川県の外れに住んでいます。都内の家賃の約半分です。いかに都内の家賃が高いかが分かります。神奈川県の外れの方に住むことを検討しています。

なかなか稼ぎが増えませんのでありとあらゆる節約術を磨かなければいけないと思っています。

生活していくうえで使わないようにしていますが子供の教育費はやむを得ない出費です。

スポンサーリンク



-節約ブログ
-, ,

Copyright© 日々新たに , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.