ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

節約ブログ

節約について実行していること

更新日:

良く皆さんがやっていることだと思われますが、書いてみます。まずは食事をできるだけ外食をしないことです。

そのために、家で作ります。弁当や飲み物も冷蔵庫に入りっぱなしになっているものを探します。

一日でも二日でも何も買わなくても、料理を作ることから挑戦します。

今日であれば、今日までのさつま揚げがあったので、それを酢の物か何かにして、夕べの鍋をみそ汁にします。

乾物類で常備菜を作ります。例えば、夕べの鍋に入れた昆布を軟らかくなるまで煮て、しょうゆと砂糖でコトコト煮ます。卵は、本当に良い食材です。

昨年つけた梅酢の梅と種を取り分けて。その梅だけで砂糖やみりんなどを加えて、ご飯のお供を作ります。

友人に頂いた大根とわかめのほしたもので、酢の物を作ります。ハムがあったので少しハムも入れます。

そういう感じでニ~三日から一週間何も買わないで、弁当や日々のご飯が作れたら、食費がいりません。

あと、最近米粉でパンを作るので、美味しい総菜パンに挑戦しパン食の夫にこのお米パンを食べてもらいたいと思います。

マヨネーズとゆで卵を合わせたり、ハムと玉ねぎを薄く切り塩水にさらしたものを絞り、それをマヨネーズと和えるとか、マヨネーズを手作りするという方法もあります。

その日その日をいかに楽しみながら節約するかということが大事です。

あと、着られなくなったり、穴の開いた洋服は小さくカットして、台を拭くとか床の拭くやつに使いまわすとかしています。

ゴミ袋もスーパーからもらってきたもので済ましています。

洗剤は水を足すとか、亡くなったら百均で買った重曹を使うとかです。

また整理整頓すると色々なものが例えばティッシュペーパーとかもらったものが出てきます。

とにかく買わずにまずは家にないかどうか冷蔵庫や戸棚引き出しの整理整頓は重要です。

そういうところのもので、メルカリとか出せそうなものがないか、息子とかいっぱい漫画とか持っているのであれば見ないならそういうところに売るのも重要です。

我が家は夫が車やバイクが好きで相当ヤフオクで買ってばかりいました。

近々中古の車を売って中古の車を買うので要らないスノータイヤやチェーンをヤフオクに出そうと考えています。

買う方ばかりでしたので、売る方は勉強中です自分もメルカリとかでいらなくなった本や洋服など写真の撮り方を工夫して売ろうかと考えています。

スポンサーリンク

ドレスレンタル

-節約ブログ
-,

Copyright© 日々新たに , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.