ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

節約ブログ

貯蓄はさばさば節約で!

投稿日:

私はお金を貯めることに対して考えるポリシーがあります。それは、入ってくるお金がだいたい決まっているのだから、出ていくお金をできる限り抑えるための努力はすること。

そして、最大限の努力をした結果、もしも余ったお金が出れば貯金に回す、ということです。

以前私もやってみたことがあるのですが、1カ月などの短い期間で貯金の目標額を決めてしまうと、その都度「ああ、目標に達しなかった。」と自分を責めてしまって、精神衛生上良くないと思ったのです。

それに、毎月貯蓄の額に一喜一憂することで、貯蓄する意欲がかえってそがれてしまいました。

そういう訳で、私の貯蓄法は「節約」が基本なのです。そして、私の節約に対する考え方は、出ていくお金はしょうがないんだ、と割り切って“さばさばしていること”でストレスをためないというものです。

節約もやり始めの頃は、視野が狭くなってしまった感じでした。必要なことにはお金を払って生きていくという、当たり前のことが悪いことをしているような気になっていました。

節約することが苦痛になったときに、さばさば節約術に切り替えたのです。

でも、必要のないことには無駄な出費をしないように、厳しく自分を律しております。それから、節約もエコ活動の一環として見るようになってからは、気分も良くなりました。

例えば、スーパーはチラシを比較して安い所に買いに行くのはもちろんですが、必ずエコバッグを持参して1円か2円節約します。

冷暖房も体調に関わるし、照明は目に悪くないようにということで、きちんとつけていますが、家族全員がなるべく一カ所に集まって過ごしています。

食器を始め何かを洗うときは、水道の水をかなり細く出します。井戸しかなかった時代を思えば、なんてことはありません。少しの量の水でもきちんと洗えます。

電車には必ず回数券で乗ることにしています。休日用ですと、10枚分の値段で14枚も買えるので大変お得なのです。

平日はできる限り、平日昼間用の回数券を使用できる時間帯に電車に乗ります。休日用には負けますが、スイカなどで乗るよりはよっぽどお安いです。

これは、時間を融通することができる私だからできるのですが。

大きな駅前まで行くと、このように電車代がかかってしまうので、なるべく近所の個人商店で買うようにしています。

お店の人との交流が図れますし、一石二鳥なのです。どうしても近所で手に入らない物は、インターネット通販サイトで配送料無料のお店で買っています。

お菓子を我慢するのは、かえって後になっていっぱい食べてしまい断念しました。

これからも、ガチガチに構え過ぎずにさばさば節約生活を続けていこうと思います。

スポンサーリンク



-節約ブログ
-,

Copyright© 日々新たに , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.