ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

子育てブログ

魔の2歳児!3人目の子育てが辛くて毎日苦しいです

投稿日:

30代後半になり3人目を産みました。高齢出産になるので不安はありましたが、とても元気な男の子を生んだので幸せいっぱいでした。上の子2人は女の子で3人目は男の子だったので、夫も夫の両親も、うちの両親もみんな大喜びでした。

しかし、この3人目の男の子の育児がものすごく大変で毎日辛い思いをしています。現在、魔の2歳児です。上のお姉ちゃん達はすごく育てやすくて、周りが育児で辛いと言う話を聞いても、私は子育てって思ったよりも楽だなと思って毎日楽しく過ごしていたんですよね。

しか3人目が生まれてからは、ずっと毎日クタクタになりながら過ごしています。年のせいもあるのかもしれませんが、ママ友や友人、家族からも「この子は本当に手がかかる大変な子だね」と同情されています。可愛い気持ちはありますが、正直この子と数日間離れたいと思う気持ちに毎日なってしまいます。

生まれた時から夜泣きがひどく、夜中ずっと抱っこをして寝かしつけにあたふたしていました。夫は仕事が忙しいので疲れているだろうと、別室で私は一人で寝ない赤ちゃんと戦っていました。抱っこしてやっと寝たと思ってベッドに置くと、わぁっと火がついたように泣き始めるんです。だんだん大きくなってきて、昼間は公園や児童館に連れて行ってできるだけ寝かせないようにしているのに、夜中に寝ません。

周りからはよく「昼寝をさせているから」とか「もっと日中に運動をさせればよい」と言われるのですが、そうしているんです。それなのに、夜中に泣きます。息子が泣いている間私も子供のようにわぁっと泣きたかったです。何度か夜中に泣いてしまい、家族が心配して飛び起きて部屋に来てくれました。

今は、イヤイヤ期です。ママ友達が「イヤイヤ期で困るよね」と笑って話している時に、笑う余裕はありません。うちの子の方が何倍もひどいと思ってしまいます。一度癇癪を起こすと全然収まってくれません。児童館や公園へ連れて行っても、必ず一人だけ癇癪を起して泣き叫ぶので、最近は家にこもるようになりました。

上のお姉ちゃん達が優しく遊んでくれるのに、なんでもイヤイヤ言いますし、着替え、お風呂、お出かけ、食事、なんでも抵抗します。母である私のストレスは半端ありません。私が怒ると子供がなおさら大きな声で泣くので、怒らないようにしていますが心の中にどんどん辛いものがたまっていっています。

休日、時々夫が子供を見てくれることがあります。そんな日は一人で映画を観たり、ショッピングへ行き気分転換をすることができますが、基本的に毎日苦しいです。まだ、2才。この先、この子を育てていくのに正直自信はありませんが、この子の母は私だけなので絶対に諦めないという気持ちで毎日子育てしています。

スポンサーリンク

この日に引越したい…でもいくらになるの?
好きな日の料金をまとめて比較!

引越し侍の予約サービス


-子育てブログ
-

Copyright© 日々新たに , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.