ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

お薦めの本

「スタンフォードの自分を変える教室」は目標達成に最適の本

投稿日:

私がお薦めしたいのは自己啓発本である「スタンフォードの自分を変える教室」という一冊です。

この本はスタンフォード大学の心理学者として世界的に有名なケリー・マクゴニガルさんが書かれた自己啓発本であり、心理学や脳科学、行動経済学を使って自分を変える方法が書かれています。
特にダイエットや依存症の脱却、キャリアアップなどを達成するための方法論が細かく書かれているので読み応え十分です。

本の中で一貫して書かれているのは、人間のやる力を司るウィルパワーについてです。
理系出身の著者らしく書かれている内容は理論的ですが、巻末には世界中で行われてきた心理学実験の文献元がびっしり書かれているので、根性論に頼らずに自分を変えたい人にはお薦めの一冊です。

特に見どころだったのは、ウィルパワーは鍛えることができるという話です。
というのも、数年前まではウィルパワーは人間が持って生まれた総量の中でやりくりする説が一般的であり、決して増やすことはできないという意見が常識的だったからです。

本の中ではウィルパワーを増やす方法が様々紹介されていますが、著者は一人でも多くの人に本書を自分を変えるきっかけにして欲しかったとのようで、気軽に実践できる方法のみが紹介されています。

中でもグリーンエクササイズといって、森林の中を数分歩くだけでウィルパワーを鍛えることができるという研究結果があることには驚きました。
作中ではファストフードやテレビが好きな自堕落な人を例にとりあげて、誰にでもできることを強調している点はとても面白かったです。

日本はダイエット大国といわれているように、ダイエットに悩みを抱える人が多くいます。
今では食事制限や有酸素運動、ヨガなどの様々なダイエットが流行していますが、どうしても年齢が30代を超えてくると代謝が落ち、ダイエットがしにくくなるのが普通です。

著者はそんな人に対してもウィルパワーを使って無理なく、リバウンドなく達成できるダイエット法についても解説しているので、ダイエットに悩みを抱えた30代の女性には特にお薦めできます。

実は私はこの本を読むまでは心理学についてはあまり信用していなかったのですが、試しにグリーンエクササイズをしたところウィルパワーが増えていることを実感できたので、それからケリーさんの大ファンになりました。
ケリーさんは本書の出版をきっかけに日本には度々来日しているので、次に来日されたときは必ずサイン会に行くつもりです。
スポンサーリンク



-お薦めの本
-, ,

Copyright© 日々新たに , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.