ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

貧乏生活

子供の学費が高いから貧乏です

投稿日:

貧乏だから服はほとんどメルカリで買います。買うだけじゃなくて出品もしてますよ。うちの不要品でも欲しい人がいると信じて根気よく出品してます。貧乏だけど物持ちが異常に良いため家の中にはまだまだ十分使える物がたっぷりあります。

そういう物を売りその売り上げで自分の服を買います。メルカリで全て完結するためショップに足を運ぶことがなくなりました。ショップに行くまでの交通費が浮くし、買い物に使う時間も節約できちゃいます。買い物に出かけるのは楽しいけどお金がない私にはストレスになります。

良い物を見れば欲しくなってメルカリを利用する気持ちが冷めやすくなる。だからあえて服を買いに出ないのです。キラキラした物を見なければメルカリで中古服を買って満足できます。なんといっても出品した物の売上金で買えるのが最高です。

中古服を買うときどんなに欲しくても値段が高ければパス。値下げ交渉をしてみて難しかったら潔く諦めます。いつまでもその商品にこだわっていても販売している人の気持ちも良くないですよね・・・。自分もしつこくされると気分が悪いので安くならない物は忘れてさっさと他を探します。

私が購入する物は700円台が多いですよ。スカートにしてもトップスにしても1000円以下じゃないと交渉する気も起きません。1000円くらいで出品している商品を値下げしてもらえたら購入します。最近は、この商品は値下げしないとか、この商品なら希望価格まで下がりそうだとか何となく分かるようになりました。

好き好んで中古品を買っているわけじゃありませんがお金に余裕がないから仕方ない。お金があればデパートで新品を買ってます・・・たぶん。むかしちょっとお金に余裕があった頃は古着を馬鹿にしてた私。セールで服を買うのも何となく恥ずかしいというか、知人に見つからないようにセール服をササッと買っていたこともありました。

当時はお金があったからそれで良かった。新品の服を買っても食べるものにも住むところにも困らなかったから。今は子供が私立高校へ通っている事情もあり節約ばかりを考える日々。どんなに節約に力を入れてもまだまだ努力が足りないという感じです。

旅行なんてもう何年も行っていないし、家族みんなで外食をしたのは去年の暮れが最後。こういう贅沢なことは徹底的に避けてます。必要な物をメルカリで買うようにしてから少し生活に余裕が出たけど、子供が卒業するまで気を抜けません。

スポンサーリンク


-貧乏生活
-, ,

Copyright© 日々新たに , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.