ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

ニュース

今年はサンマがたくさん食べられそうです

投稿日:

秋の味覚の代表と言えばサンマです。
以前、あるイベントで三陸沖の美味しいサンマの炭火焼を頂いたことがありました。

今まで食べた中で最もそのサンマが美味しく、今でも忘れられない味になっています。
ニュースによるとサンマが値下がりしていて、特売価格まで下がっているようです。

地元のスーパーではサンマが売っていますが、まだまだ安い価格とは言えません。
徐々に安くなっていくことを期待したいです。

サンマは焼きたてが美味しいので、自宅で食べる時は夕食前に調理をしなければならないと思っています。
最近は夏の暑さの影響もあり、作り置きおかずも冷凍しておくことが多くなっていました。

しかし、冷凍のおかずは作りたてに比べると、どうしても味が落ちてしまいます。
自宅での食事でも美味しさを追求するならば、やはり焼きたてが良いのだと思います。

私は作り置きおかずをよく作ってきましたが、徐々に家族から不評が出てしまうようになりました。
やはり食事は作りたての方が美味しいようです。

夕食作りは献立を考えることもあり、頭を使うので、仕事で疲れている時はかなり辛い作業になってしまうことがあります。
サンマが美味しい季節ですが、毎日サンマ定食を作るわけにもいきません。

旬のサンマもこの時期に時々食べるから美味しいのだと思います。
それでも、サンマは焼くだけなので楽ですし、特に今年は値段が安いので、例年よりもたくさん食べられるかもしれません。

サンマなどの魚離れの原因の一つが、値段が高いことかもしれません。
しかし、お肉に比べると調理が楽です。

魚が高い時は缶詰を利用するのも良いかもしれません。
私の家では魚を食べることが多いので、やはり値段の高さはかなり気になってしまいます。

その為、今年のサンマのように豊作で、値段も安くなるとかなり嬉しいです。
出来るだけ家事負担を減らしても、美味しい食事ができる工夫をしていきたいです。

その為にもサンマのような食材自体が美味しいものはとても便利で重宝します。
秋は美味しい食材がいろいろと出回る時期です。

調理に工夫をしなくても、素材そのものの美味しさを味わえるような食材がいつもあると便利です。
昨年はサンマが不良で値段も高かったので、あまり口にすることはありませでした。

しかし、今年はサンマを食べる機会が増えることを期待したいです。
美味しいサンマがあれば、それだけで十分なご馳走になります。

再びあの美味しい三陸沖のサンマの炭火焼が食べてみたくなりました。

-ニュース
-

Copyright© 日々新たに , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.